病みこみ小部屋

うつで闘病中な私の、リアルではなかなか出せない心の闇を吐き出す場所。自分の心の整理をつけるために好きに書きなぐります。閲覧は自己責任でお願いします。

矛盾

薬が変更になってから身体の調子はだいぶよくなった。

めまいも治まってきたし、今のところ新しい副作用も感じない。

ただ、薬の切れ目で気持ちはめちゃくちゃ不安定になってる。

 

元々私のうつは不安障害の側面が強いせいか、身体症状は少ない。

身体症状が重い人は、布団から起き上がれなかったり、夕食作ったりお風呂入ったり歯磨きも辛い状態だ。

私がひどいのは睡眠障害くらいで、あとは薬の副作用程度。

睡眠障害眠剤があれば安定してる。

逆に精神症状は顕著で、意欲衰退、無気力、集中力の低下、ネガティブ思考、不安や気持ちの落ち込み等でよく泣いてる。

 

普通に動けるのに、気持ちがついていかないという矛盾が本当に苦しい。

私は自分の気持ちを蔑ろにすることに慣れてしまってるので、身体が動くからと気持ちを無視して散歩に行っては不安定になるなんてことを繰り返してる。

動けるのに動かないのは甘えだっていう考えになりやすくなる。

どこかに遊びに行きたいのに、行きたくない。

元々趣味だったお菓子作りとかも、時間に余裕のある今してみたいのに、やる気が出ない。

せめてテレビや動画を楽しみたいのに、それすら長くは集中できない。

身体は元気なのに心がぐちゃぐちゃという矛盾が自分を苦しめてる。

楽しみを感じられないなら、寂しさも感じないようにしてくれないと困る。

何をやっても楽しくない、すぐ集中切れる、興味が湧かない状態で、どうやって負の感情から気を逸らせばいいの。

こんな地獄の状態がいつまで続くの。

毎日寂しいと思いながら無気力に過ごすのがしんどすぎて、これがまだまだ続くと思うと気が狂いそうになる。