病みこみ小部屋

うつで闘病中な私の、リアルではなかなか出せない心の闇を吐き出す場所。自分の心の整理をつけるために好きに書きなぐります。閲覧は自己責任でお願いします。

構音障害

私は滑舌がかなり悪いのが悩みだった。

それがここ数ヶ月悪化してきている。

色々調べた結果、構音障害というものに思い当たった。

吃音かなとも思ったけど、ちょっと症状が違う。

吃音がどもりや音の詰まりが主なのに対して、構音障害は呂律が回りづらくなったり上手く言葉が発音できなかったりするもののようだ。

私は後者。

 

構音障害は様々な要因でなるらしいけど、その中にストレスやうつが原因というのがあった。

脳の働きが鈍って、声を出す筋肉や動きが異常をきたすらしい。

私はたぶんそれなんだろう。

もしかしたら脳の病気の可能性もあるけども。

うまく話せないから余計にストレスが溜まり、一向に改善しないの繰り返し。

悪循環。

 

滑舌が悪くても、自分がスムーズに言えてる感覚があればまだいい。

でも私は、言葉を発するのにかなり無理していると自分で感じるから困る。

舌が思うように動かなかったり、顎に変な力が入ったり。

唾液が溜まって上手く発音できないこともある。

その結果、自分でも何を言っているのか分からないくらいの発音になる。

言い直してもうまく言えないことが多い。

 

特定の行(私の場合さ行た行ら行と、いの段全般)がとにかく出なくて苦しい。

単独で発音すれば言えるのに、文章だと途端に言えなくなる。

例えば「薬」と言いたいのに、発音すると「くすぃい」みたいになってしまう。

「パスタ」は「パッ…タ」(言えない

その他にも組み合わせなどで言えたり言えなかったり、スムーズに話せることの方が圧倒的に少ない。

声も苦しげだ。

非常につらい。

 

辛すぎて仕事どころか、人と話すのが怖くなってしまった。

変に思われてる。

必ずと言っていいほど聞き返される。

でも上手く言えない。

そしてしゃべるたびにとても疲れる。

どうしたら改善するのか全く分からない。

滑舌トレーニングを必死でやってるけど、改善してる気がしない。

すぐに結果が出るものでは無いのは分かってるけど、トレーニングや独り言ではうまく言えても、普通に話すと何故か言えない。

泣きたい。

 

もう二度と楽に話せるようにはならないんだろうか。

変に思わない人だっているのは分かってるけど、どうしたって気にはなるだろう。

人付き合いできるのか。

不安しかない。

言葉さえスムーズなら仕事だって、接客でもやるのに。

いっそ完全に声が出なくなれば、諦めもつくんだろうか。

スラスラ話せる人が心底羨ましい。

話すというのは人の基本的な部分であり、何にでも付きまとってくるものだ。

私はどうなってしまうんだろう。