病みこみ小部屋

うつで闘病中な私の、リアルではなかなか出せない心の闇を吐き出す場所。自分の心の整理をつけるために好きに書きなぐります。閲覧は自己責任でお願いします。

なかなか安定しない。

ちょっと調子よくなったと思ったらまた落ち込みの繰り返し。

おちこみ期間は何もする気にならない。

 

今は落ち込み期だ。

ずっとモヤモヤしてる。

悪い方向にばかり気持ちがいく。

こんな時にはとにかく静かにしておくしかない。

ヒマで仕方ない時は、パズルやオフゲーでもやって心をなるべく動かさないようにする。

心揺れることは極力しないようにする。

半ば無理やり連れ出してくれるような心許せる友人でもいたらよかったけど、残念ながらいない。

 

食事も最近楽しみではなく義務に感じてきた。

とにかく量が食べらなくなって、昔から妙に鋭い味覚も、変な方向にさらに鋭くなって苦手なものが増えた。

逆に鈍ってる部分もあって、美味しいと思えるものが減った。

食べすぎると気持ち悪くなるから、たくさん食べる習慣もなかなかつけられずどんどん少食になっている。

今じゃ食べやすいラーメン1杯も完食できないかもしれない。

太りたいのに痩せるばかり。

よくない、とてもよくない。

 

カウンセリングを通して自分が分かってきた。

事は思ってたより深刻で根深い。

私はいわゆるアダルトチルドレンと言われる症状の典型。

項目は大体当てはまる。

それはなんとなく分かってたけど、私は自分で思うよりずっと人付き合いが苦手なようだ。

とにかく電話や雑談が苦手で、何を話せばいいのか全く分からない。

相手がガンガン話すタイプならまだいいけど、それでも対話することで神経が想像以上にすり減っていて、いつの間にか鬱にまで発展してしまった。

発達障害グレーゾーンというやつなのかもしれない。

味覚過敏もその1つだったりするのだろうか。

辛いのは周りになかなか理解してもらえないこと。

私だって分からないんだから仕方ない。

仕方ないけど、だからこそやるせない。

開き直って、会話しない人として堂々としてればいいんだろうか。

でもそれは寂しいし、周りに人がいないのは辛い…だからものすごく悩む。

 

話すのも怖い。

話さないのも怖い。

うまく話せないのが怖い。

 

みんな何を毎日話すんだろう。

どうやって仲良くなるの?

定番の天気やニュースの話なんて一瞬で終わる。

テレビはたまたま同じものを観てたらまだいいけど、だいたい「あれ見た?」「見てないなぁ」で終わる。

趣味も合うことなんか少ない。

話が合わない人と、たまにならまだしも毎日休憩中に何を話してる?

食事の席で何を話す??

なんで女性はつるみたがるんだろうか。

昼食くらい1人で食べさせてくれたら気が楽なのに、和を乱すわけにもいかない。

恥ずかしいことだけど、好き嫌いがかなり多いから食事は1人で食べたい。

 

そもそも仕事の付き合いは全くしない、かといって一緒に遊ぶような友人もいないって人いるんだろうか。

きっと同じ悩みを抱える人はいるんだろうけど、私だけな気がしてしまう。

いつか私にもできるだろうか。