病みこみ小部屋

うつで闘病中な私の、リアルではなかなか出せない心の闇を吐き出す場所。自分の心の整理をつけるために好きに書きなぐります。閲覧は自己責任でお願いします。

カフェイン中毒

自分はカフェインに非常に弱いんじゃないかと思った今日。

 

最近コーヒーを飲むようになった。

前は全く好きじゃなくて飲めなかったけど、寒い時に暖かいミルクコーヒーを飲むとホッとするのに気づいたから。

でも今日、コーヒーを飲んだ後にカフェイン中毒と思われる症状が出た。

最初はなんでこうなったか分からなくて、急激に体調がおかしくなった原因を考えたら、少し前に飲んだコーヒーしか思いつかなくて調べてみた。

目眩、吐き気、言い知れぬ不安感と落ち着かない感じ。

全てカフェイン中毒の症状に当てはまっていた。

 

カフェイン中毒というとカフェイン無しでは居られない依存症状のイメージがあるけれど、普段カフェインを摂取しない人が急に摂取し出すと症状が出ることがあるらしい。

私の場合まさにそれ。

カフェインに身体が慣れてないと同時に、元々カフェインに弱い体質なんだろうと思う。

体調以上に精神的にこれでもかってくらい気持ちが不安定になるのがキツい…!

恐怖すら感じるくらい。

またコーヒーが全く飲めない人に戻ると思うと少し寂しいけど、こんなにしんどいなら飲まないようにしようと思う。

せっかくささやかなホッとできるものを見つけたと思ったのに、それが裏目に出るとは上手くいかないものだなぁ。