病みこみ小部屋

うつで闘病中な私の、リアルではなかなか出せない心の闇を吐き出す場所。自分の心の整理をつけるために好きに書きなぐります。閲覧は自己責任でお願いします。

精神回復の話

なんで最近精神的には回復してるのか。

なぜなら身近に反面教師というか、鏡のような存在がいるから。

その子と私は陰陽マーク(太極マークとも言う)みたい。

あの子が陽で、私が陰。

正反対に見えるのに、真ん中は繋がっていて共通点がある。

そんな相手。

状況は違うけど、向こうも家庭に問題があって満たされない気持ちを抱えてる。

 

 

陽のあの子は目に見えた問題児。

愛情に飢えるが故に、色んな相手に関わりたがる。

でも軽い人間関係しか知らない。

まだ若いのもあるのかもしれない。

そして簡単に離れていくような軽い人間関係しか知らないが故に、どれくらい傷つけても離れないかを試す行為をする。

 

一方陰の私は、限界まで自分の中でそういう飢えた気持ちを溜める。

だから表面上は問題がないように見えやすい。

でも内面は違って、長いことうっすい人間関係しか知らなかったし、愛情を試す行動もしたくなる。

抑えていたぶん、仲がよくなるにつれそれが過剰に出るようになって悲しい別れ(というか見放し)の繰り返しが私の人間関係。

根底が全く同じなんだ。

 

最初は真逆すぎてそれに気づかなかった。

毎回すごく傷ついて怒って。

そんな態度をしていたらどうなるか、親身に伝え続けた。

ある時ふと気づいた。

なんで自分は末路を知ってるのかって。

自分のことを話して、相手のことも知った。

私と同じだった。

環境は全然違うし、出し方も真逆で共感できない。

ただ、愛情に飢えての行動というのだけは痛いほどよく分かる。

だから私は、私が限界になるまでは見捨てないと決めた。

 

最初は大変だった。

精神的にキツい時期に何度も傷ついて、それを伝えてもイマイチ伝わらなくて。

それでも諦めずに何かあるたびに伝え続けて、離れなかった。

向こうもなぜか、重くて口うるさい私に色々言うも離れはしない。

だから私は、あの子の本質は表面上とは違うと信じた。

軽い人間関係じゃなくて、ちゃんとした信頼の上に成り立つ人間関係を知ってほしかった。

簡単に離れる関係は悲しいものなのだと。

信頼の元に成り立つ人間関係は、とても安心するのだと。

 

まだまだ怒ることは多くて、気苦労は絶えない。

でも鏡のようなあの子を叱ることで、私の中の子供の私もなんだかスッキリしたような気がする。

言いたいことを強めにハッキリ言えるのも、ストレス発散になってるのかもしれない。

更にあの子が理解してくれることで、喜びと共に私も一緒に変わっていこうと思える。

子が親を成長させるというのは、これに近いのかなと感じた。

 

願わくば、この奇妙で大事な関係が長く続きますよう。

まだまだ危うい毎日が綱渡り状態だけど。

楽しく話せた日は、心だけはとても充実してる。

精神的には強くて面白いくらい楽観的でポジティブだから、私には向いてるのかもな。

姉弟のような先生と生徒のような。

仲良しだけど単純に友人でもない不思議な関係。

こういうのもいい。

なんでこんなのと…なんて思う時もあるけど、こうやってメンタル回復に多大な貢献をしてると思うと、今出会うべくして出会ったのかも?

出会いって面白い。

 

これを書き残して読み返すことで、自分の支えにしよう。