病みこみ小部屋

うつで闘病中な私の、リアルではなかなか出せない心の闇を吐き出す場所。自分の心の整理をつけるために好きに書きなぐります。閲覧は自己責任でお願いします。

不具合だらけ

今日は朝散歩に行けた。

寒くて外に行くまで億劫だけど、出てしまえば外の空気はスッキリする。

日差しがなくて残念。

 

最近とても調子が悪い。

精神的にはもちろん、身体的にも。

テレビを見ても、動画を見ても、本を読んでも曲を聴いても、何をやっても頭の片隅でずっと先の不安を考えてしまう。

ここまでくると自分のしつこさすごいな!!と思えてくる。

どうやっても安らかに過ごさせてくれないつもりか。

そうだよね、理性は分かってるんだよね。

今から考えないと先がないことに。

休まらないことで今の苦痛が長引くことより、そっちが重大だと判断してるんだろう。

分かるよ分かるよ。

両立できないから辛いよね。

どっちも考えてもどうしようもないことだから余計に辛いね。

 

構音障害も治らない。調子が悪い。

これが1番の悩みかもしれない。

特定の単語(たくさんある)が文脈の中に入ると、上手く発音できなくなる。

例えば「トイレ」という単語のみをゆっくり言うと言えるけど、「トイレに行ってくる」みたいな文章になると「トイレ」がもつれて上手く発音できない。

ラ行やサ行が多い気がする。

舌が上手く動かないというか、顎に変な力が入るというか。

とにかく普通にしゃべれない。

無理に発音しようとすると、どもったり口がクチュっと鳴ったりする。

もう何年もその症状があるので急な脳梗塞とかではない気がするけど、慢性的なものもあるんだろうか。

抗うつ薬を飲んだら副作用で一時期かなり悪化。

その時はアカシジアも酷かった。

その薬をやめたらアカシジアは消えて、舌のもつれも多少は改善したけど。

特に睡眠が足りてなかったり、夜になるにつれて悪化する。

顎が突っ張る感覚。


何度も聞き返されても、上手く言えない。

恥ずかしい。

滑舌トレーニングなどをやっても改善しない。

人間関係の基本である会話が苦痛で仕方ない。

人と会うのも電話もすっかり怖くなってしまった。

これが大きく病んだ原因な気がする。

こんなんだから仕事も怖くてできない。

私が通勤できる範囲には接客業くらいしかないのに。

こんなに障害ばかりでどう生きていけばいいんだろう。